デジカメ買いました。

 ホームページを作ったり、ショーのフリップやチラシ、カタログなど写真を貼り付けたりするためには、デジカメで撮った写真を使うのがとっても便利。私も今まで、オリンパスのCAMEDIAを使っていました。最近、どこへ行くにもこれがとっても重宝でよく持ち歩いています。ただし、データー処理が遅いので、走って来る列車を連続で撮ることは出来ません。シャッターボタンを押してから撮影までにタイムラグがあるので、思ったところに絵が決まりません。
 そこで、思い切って1眼レフのデジタルカメラ、Nikon D70を買うことにしました。1眼レフのカメラなんてNikon Fをかって以来たびたび買い替えを考えてはいたものの、最近は撮るようなものも無くなってしまい、ついに実行できずに居ました。で、感激もひとしお。
 やっぱり性能の差は歴然としていました。(当たり前か。)何しろ撮影速度は速い。フィルムカメラ並みの処理速度には感心しました。連射が出来る。撮影モードの選択も今までのカメラ並みに出来るところがいいです。とにかく早い。写真がきれい。操作がしやすい。撮影枚数も多い。欠点SDカードが高いのね。今度はCD-Rに掛かりそう。
 という訳で、使い方はまだ完全にマスターした訳ではないので、これから覚えましょう。でも最近の説明書って、機能が多いだけ厚いのね。

新しく買いました。
 Nikon D70 レンズキットつき。CAMEDIAで撮りました。
注・・・キットといってもバラキットではありません。

今まで使っていたデジカメ Nikon D70で撮りました。
 オリンパス CAMEDIA
 これは、これでとっても使いよいカメラです。

 早速性能を確かめに、撮影をしました。
 まずは、近場にて、京浜の209系とフレッシュひたち、E231を撮ってみました。

 予想通り、自分の意図した構図にピタリと収まるところはフイルムカメラとまったく同じでした。
 次に速写性の方はどうでしょうか、いろいろ試してみました。
 まず、浜松町で伊豆急のアルファリゾートを撮りました。処理速度が速いので連写も問題なくこなせました。

E653 フレッシュひたち

E231常磐線用

京浜東北 209系

スイッチONですぐ1カット目

ベストポジションで2カット目

通り過ぎて3カット目

 これは今までのCAMEDIAではまったく想像出来ないことでした。性能の差が歴然としています。
 次に、品川駅で2月いっぱいで姿を消す、さくら、はやぶさを撮ってみました。

 そのまま、横浜に行って、日本丸を撮りました。また市電博物館にも行ってきました。

横浜市電博物館。初めて行って来ました。

日本丸

 帰りは市電博物館から根岸線の根岸に出て石川町へそこから中華街で肉まんなどを買って、元町ー中華街駅から横浜高速と東急東横線で渋谷へ回って帰りました。

根岸駅ではEF641000番台が停まっていました

地下深くにある元町ー中華街駅

渋谷駅の横浜高速Y500系

 Nikon D70は、手頃な価格(とはいえないかも?)で高性能でとても使いやすいデジカメです。これからいろいろ試してみたいと思います。